慈恵福祉保育専門学校で幼稚園教諭免許状を取得できます!

※募集人員に満たない場合は開講致しません。

幼稚園と保育園の区別がない幼保連携型認定こども園になります。

認定こども園法の改正で、幼稚園と保育園の区別がない「幼保連携型認定こども園」になっていきます!
「幼保連携型認定こども園」で働くには、「保育教諭」であることが必要です。
※「保育教諭」とは幼稚園教諭免許と、保育士資格の両方を持っている人のことです。

保育士資格「だけ」で今働いている人はこれからどうなるの?
働くことができなくなってしまうの?

今、保育士資格「だけ」で今働いている人も、これから「保育教諭」として働けるように、
幼稚園教諭免許を取得しやすい制度ができました。

本校でも幼稚園教諭免許状・保育士資格取得のための講座が平成26年4月から始まります。
本校保育学科卒業生の方、本校卒業生以外の社会人の方、本校で一緒にがんばってみませんか!
まずは一度本校までご連絡ください。

保育教諭取得の流れ

1. お持ちの保育士資格 +「幼稚園教諭免許状」が必要。

保育教諭の取得には、保育士の資格と勤務経験に加え、幼稚園教諭免許状が必要になります。
免許取得は、大学での単位修得が必須となりますが、本校にて取得可能です。

2. 保育士としての勤務経験は、最低在職年数3年かつ4,320時間。

保育士としての勤務経験
最低在職年数3年かつ4,320時間
ただし…
①認定こども園、認可保育所、幼稚園併設型認可外保育施設、へき地保育所、「認可外指導監督基準」を満たす
 認可外保育施設での勤務
②過去の勤務経験、断続的な勤務も可。非常勤勤務でも可。(ただし、1か月あたり120時間平均1日6時間)
③良好な勤務状況であった旨の実務証明責任者の証明がある期間のみ

3. 大学等における単位修得は、8単位。

本校では、近大姫路大学提携しており、レポート・スクーリング授業にて修得ができます。

授業の内容
教職の意義及び教員の役割ならびに教員の職務内容に関する授業 2単位
教育に関する社会的、制度的または経営的事項に関する授業 2単位
教育課程の意義及び編成の方法に関する授業 1単位
保育内容の指導法、教育の方法および技術 2単位
幼児理解の理論および方法 1単位

4. 幼稚園教諭免許状を取得。

幼稚園教諭免許状を取得することにより、保育教諭を取得できます。